「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

ブログ開設半年!

 こんにちは、作曲家のペンギンスです。
 おかげさまでこのブログを開設してから昨日で半年が経過したようです。(ご丁寧にもはてなブログが僕にメールで通知してくれました。)
 当初は続くのかな・・・と思っていたこのブログですが日々の雑感、観た映画の感想から始まり対談なんかもしつつ、なんとかコーライトという軸は持ち続けながら続けております。ここからが長距離走の本番だと思うのであまり気負わず気軽に書いていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

 半年経って思うのは、コーライトについて語るというのはつねにある種の「周辺」について語ることに他ならないんだなという感覚です。コーライトって当たり前ですが音楽に関わるし、複数の人がいるのだからコミュニケーションにも関わるし、採用され、ヒットして、お金を頂くことを目指すということはビジネスにも関わるし、色々なことがコーライトにちょっとずつ関係していて、その複数の輪の中の重なり合ったとこにコーライトがいます。だからコーライトについて語るというのは「音楽の話だけじゃなくて、ちょっとお金の話も出るし、ちょっとコミュニケーションの話も出るし、ちょっとテクノロジーにも関係してくるよね」という感じで、色々な話題のまんなかでふわふわしている気分でした。時にはコーヒーゼリーの話やお笑いの話をした記憶もあります(笑)。
 なのでこれからも日々の仕事のなかでふっと思ったことをつかまえては書き続けていきたいと思います。
 みなさまよろしくおねがいします。