「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

チームラボ・ボーダーレスが素晴らしかった

こんにちは、作曲家のペンギンスです。〆切は途切れる事ない商売ですが時間はつくるもの。というわけでお台場のチームラボボーダーレスに行ってきました。

簡単に言うと大型商業施設内で大型のモダンアートのインスタレーションを世界中の人々が世代問わず楽しめるもの。最強クリエイティブ集団チームラボの代表作でビジネス的にもアート的にも面白いと思って体験しに行きました。

f:id:PENGUINS_PROJECT:20190213135747j:image

基本はミニマルで照明を落とした多目的空間にプロジェクションマッピング敵に投影される作品がメイン。ただ、時間と共にその映像が変化して行くので、同じ部屋でも作品が次々変わっていきます。
f:id:PENGUINS_PROJECT:20190213135751j:image

床に起伏があったり、子供向けのワークショップなどもあり、アスレチックゾーンもあります。
f:id:PENGUINS_PROJECT:20190213135757j:image

鳥獣戯画をモチーフにした作品や、抹茶に自動で美しい映像が投影されるデジタルな茶室などいわゆるクールジャパン的な文脈の体験も良いものでした。

 

結局2時間も滞在してしまいましたが子連れだとさらに楽しめるかも?2歳以下の赤ちゃん向けの(これまた不思議な)キッズスペースや子供がゲーム的に楽しめるインスタレーションも多いので。

 

刺激受けました。