「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

「スキルアップ講座」講師でした

こんにちは、作曲家のペンギンスです。
本日は高田馬場で講師のお仕事でした。

CUBASE講座!
僕はLogicユーザなので、講師は佐々木淳一さんをお招きして、僕はオーガナイザー的に運営に関わらせてもらってます。

f:id:PENGUINS_PROJECT:20190914161132j:plain

f:id:PENGUINS_PROJECT:20190914161156j:plain

本当の初心者向けにセッションファイルの作り方からはじまり、CUBASEといえば!なコードトラックや、Windows版での不具合回避のTIPS、さらには役立ちショートカット集の公開など。

ショートカット、本当に大事です。「知っていると便利」なものだと思われがちですが、僕の意見としては「知らないと全く別のソフトを使っているのと同然」というくらいに、知っているといないとで差がありすぎます。

コーライトでいうと、コーライティングキャンプで一分一秒を争うスピード勝負の時、爆速で作業をするためには絶対にショートカットをマスターする必要があります。

そういうコーライティングの観点からも、色々な人に受けてほしい講座だなと思いました。