「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

【告知】オンラインイベントでDAWについて語ります!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。
南極にひきこもっています。
空が綺麗になりました。
f:id:PENGUINS_PROJECT:20200427203948j:image
あれ木が生えてる

さて南極から、今や人類をつなぐツールとなったZOOMにてイベント出演します。
ていうかオンラインイベントです。

cwf20200502.peatix.com

「<超初心者向け>初めてのDAW作曲入門講座〜巣ごもりの今こそ宅録しよう!」と題して、山口哲一さん、Kaz Kuwamuraさんと一緒に「作曲、宅録(自宅録音)、DAW(Digital Audio Workstation)」をテーマにトークします。
背景としては昨今の社会情勢のなかで「宅録ができると仕事が増える(逆にいうと宅録ができないと仕事はもうない)」という状況におかれている歌手・演奏家等の実演家のみなさんが多くいるという状況をふまえ、「これまでDAWに触れてこなかったバンドマン、クラシック・ジャズ系ミュージシャンの方などがDAWをもちいた宅録で仕事ができるように」という願いから開催されるイベントです。当然、これを機にコーライティングに参加する人が増えますように、というのもひとつの願いです。
なので「音楽の素養、経験はあるが、作曲未経験だったり、DAWによるセルフ・レコーディングの経験がない」という方を主な対象にして、「そもそもDAWとはなにか」「宅録で必要な機材とはなにか」と言うレベルから話していくということをやりたいと思います。

申し込みは上記Peatixサイトから。無料イベントなので、ぜひよろしくお願いします!

f:id:PENGUINS_PROJECT:20200427203914j:image