「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

【申込受付中】「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継〜」開催します。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。
気合いの入った講座を企画、開催することになりましたので、是非みなさんに来ていただきたく、告知します。


山口ゼミスキルアップ講座 Powered by CWF

「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継」
6月27日(土) 13:00-14:30@ZOOM

講師:ペンギンス

peatix.com

↑↑↑申込はPeatixからのみとなります。上記のリンクURLからどうぞ↑↑↑

この講座を思い立ったのにはわけがあります。

今年はまだ開催できていませんが、恒例の神奈川県・真鶴でのコーライティングキャンプの場や、オンラインのコーライティングのやり取りの中で「ペンギンスさんは、曲作るの速くないですか?どうして速く曲が書けるんですか?」という質問を受けることが、ちょくちょくありました。自分では速く書けるつもりはなかったので、おどろきました。そしてどうやら色々改めて考えてみると、曲を速く作るためには一定のコツのようなものがあり、私は無意識のうちにそれを実践していたようなんですね。

私がこれまでリリースしてきた曲の大半はコーライティングによるものです。つまり、私の曲の大半は他のコーライトメンバーの力もあって成り立っています。仲間からの「もっと速く曲を書きたい」という声に応えることは、自分を自分で後押しすることでもあります。それならば、曲を書くときの「コツ」のようなものを、偉そうではあるけれども(そして偉そうにならずに)なんとか言語化してみよう、と思いました。その言語化の結果は時折このブログでも紹介してきましたが、今回、実際に自分でそのコツを話し、さらには論より証拠でその場で30分で作るところをご覧いただくことで、皆様の曲作りの、何かのヒントになればと思います。


Peatixからのお申し込みを、是非お待ちしてます!