「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アダム・グラント「ORIGINALS」が面白い

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 最近ある本を読み始めたら、これがけっこうおもしろい。「ORIGINALS-誰もが「人と違うこと」ができる時代」(アダム・グラント著、楠木建監訳)です。まだ途中までしか読み進めていないのですが、早くもオススメしたい…

ありがとう、小室さん。

こんばんは、作曲家のペンギンスです。新年以降マジで更新できてなくてごめんなさい。 そんななか、皆さんご存知の小室哲哉さんの引退発表がありました。色々な報道がなされる中、堂々引退とは言い難い形で、とても残念です。そして何より寂しいです。日々の…

良い曲よりも「似合う曲」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 年末に長沢さんとの対談を連載して以降、すっかり多忙になってしまいかなり更新のペースが落ちてしまっていました。私事ですが引っ越しを控えていたというのと、コーライト面でいうと何曲か並行して非常に重要な案件を…

深夜のコーライトおやつ

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 年始早々必ず勝ち取らねばならぬ重要案件が続きすっかりブログがご無沙汰になっておりました。大変申し訳ないです。色々書くネタが溜まってきてしまいました。楽しみではあるのですが・・・ お詫びに今日はNEOコーライ…

年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます、作曲家のペンギンスです。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 今年このブログでやろうかなと思っていること。・対談はまたやりたいね・機材の話もうちょっとしたいよね(コーライトの観点を持った機材特集)・人を誘…