「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークといえばライティングセッション

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 ゴールデンウィークといえばライティングセッションですね(そうなのか?) 関西に帰省してる機会に知人宅にてセッションなうです。 とにかく会って作業する効率と深みハンパないです。 Web経由も当然必要ですが、これ…

ディレクションすること、してもらうこと

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 ディレクションに専念するコーライトを始めたと書きましたが、同時に思うのは、ディレクションはすることも大切だけど誰かにディレクションしてもらうことも非常に大切だなと。 「へぇ、そこ、そう言う判断す…

ソーダ水の中を貨物船が通る

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 今日は都内某所でライティングセッションでした。 丘の上の見晴らしのよいビルで、スタジオの目の前にルーフトップがあって、風が気持ち良かったです。 時々空港へ着陸する飛行機がこう、モニタースピーカーの上を通過…

ボカロP同窓会でした

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 今夜は某所でボカロP同窓会でした。ボカロP10年やってるとたくさんの人と知り合います。色々な人と思い出話に花が咲きました。 飲みながら10人以上に「ブログ面白いッス!読んでます!」とありがたいお言葉を頂きまし…

ボカロPデビュー10周年

おはようございます、作曲家のペンギンスです。更新さぼっててすいません。いろいろコンサートとかも拝見したので、その記事も書きたいんですけど。さて、作曲家として活動している僕ですが、今日でボカロPとしてデビューしてから10周年を迎えることができま…

ディレクション(に専念する)コーライトを始めてみた

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 色々と思うところがあって、ディレクションに専念するコーライティングというのを始めてみました。 誰かほかのトップライナーがいて、誰かほかの作詞家、シンガーがいて、トラックメーカーがいて。僕は全体のディレク…