「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁打ち」の相手がいることのありがたさについて

こんばんは、作曲家のペンギンスです。朝8時の〆切に向けて現在最終仕上げを待っているところです。イントロの構成を変えたら印象が激変してテンションダダ上がりです。行ける・・・!さて、待ち時間にブログ更新です。今日は「壁打ち」についてです。以前10…

コーライトがさらに普及するために必要だと思ったこと

こんばんは、作曲家のペンギンスです。近所でお祭りがあって、この土日はずっとお祭りの音が聞こえてきます。ぴーひゃらぴーひゃら。GWの真鶴キャンプではアーティストとコーライティングして、結果は上々でした。レーベル的にもマネジメント的にも好評を頂…

前迫潤哉さんのインタビューが流石すぎる件

こんにちは、作曲家のペンギンスです。今まさにヒット街道驀進中の欅坂46「ガラスを割れ!」の共作曲者である前迫潤哉さんのインタビューが音楽webメディアsleepfreaksに掲載されています! sleepfreaks-dtm.comインタビュー内で、丸ごと1項目がコーライトに…

真鶴 DAY3 夜「お疲れ様でした!」

アーティストコーライトは、パフォーマンスで発表。 打ち上げは、海の幸! お疲れ様でした!

真鶴 DAY3 朝「大詰めです」

おはようございます。。。 腹が減っては。 コード譜。 今日は昨夜のうちに完成したので、アーティスト練習開始。 今回はレーベルのディレクターなどが集まる夕方のショーケースでパフォーマンスする事がゴールなので、そこに向けて練習。

真鶴 DAY2 夕方「アーティストコーライト」

真鶴2日目、快晴! 今日は女性シンガーソングライターと作家2名のチームでアーティストコーライトです。 歌いながらメロディーを決めてきます。 マイクがNEUMANN U87でテンション上がります。 モニターに飾り付けてもらいました。 行き詰まったら海へ。 エン…

真鶴 DAY1 夕方「MIX‼︎」

初日のコーライト大詰めです。 トラックメーカーのベーシックトラックからスタートして、僕が大まかなコード進行をキーボードで演奏。 チームに男性シンガーがいるので、トップラインは歌いながら。 歌詞を書いたら一気にコーラスも含めてレコーディング。 …

真鶴 DAY1 朝「たけのこ祭り」

おはようございます。 今日からコーライティングキャンプです。 ひとまず腹ごしらえです。(笑) たけのこうまい! ではまた。

明日から真鶴コーライティングキャンプ!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 明日から真鶴でコーライティングキャンプです。 今回はクリエイターズキャンプ真鶴(CC真鶴)の一環として多数の豪華ゲスト作家およびアーティストを招いて行われる史上最大のキャンプです。 めっちゃ楽しみだし、めっち…