「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲家デビュー5周年

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 2016年の3月30日に、Stevi Ritchie(スティービーリッチー)のデビューシングル「Come On! Come On! Come On!」を提供させていただいて、僕は作曲家デビューすることができました。 Stevi Ritchie 『Come on! …

DJ KhaledがI'm the oneを作ったときのはなし

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 ふとYouTubeでこれを見つけたら、すごくいいバイブス(言いたかっただけ)でして。 How DJ Khaled Created 'I'm the One' | Billboard | How It Went Down - YouTube 2017年の大ヒット「I'm the One」をDJ Kha…

「ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜 コンプリート・ベスト」発売です!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。本日3月24日にソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズより発売される「ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜 コンプリート・ベスト」に、ペンギンスがコーライトで提供した楽曲が3曲収録されていますのでおしらせ…

KOMPLETE13 ULTIMATE UPGRADE

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 機材増強シーズンな訳ですが、いろいろ検討した結果、避けて通れなかったのがやはりKOMPLETE13。 けっこうオールジャンルに手掛けるだけに、バランスよくそこそこのデモを表現するためにはやはりKOMPLETE、以…

iLoudもいいぞ!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 買ったけどなかなかセッティングできなかったIK Multimedia iLoud Micro Monitorをやっと導入しました。 このスピーカー、このサイズだけあって接続がRCA端子なんですね。モニターセレクターSPL 2Controlからの出力はX…

Spectrasonics Omnisphere 2がいいぞ!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 先日購入したOmnisphereが良いんです! いわゆる「シンセシンセした音」を出すソフトシンセの中では定番の、老舗の部類に入る音源ですが、今までは持ってなかったんですね。 同じメーカー(Spectrasonics)の…

「コーライトおやつシリーズ」続編考え中!笑

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 昨日作家仲間に言われてびっくりしたんすけど、このブログの「コーライトおやつ」シリーズを、楽しみに読んでくださってる方がいるみたいでw ありがとうございます!笑 それにこの前も現場で会ったら「ペンギ…

スタジオセッション、気持ちいい。

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 先日、久しぶりにスタジオでコーライトしてきました。 コーライトチームの方がエンジニアさんで、スタジオのご好意により。 ありがとうございます! 大型のレコーディングスタジオだと設備が充実してるがゆえ…

久々にコーライティングセッション

でした。 おはようございます、作曲家のペンギンスです。 ZOOMでお会いするかたに不意に「ブログ読んでます」と言っていただくことが増えました。嬉しいです。芸人さんが「ラジオ聞いてます」と言われて嬉しいのってこんな気持ちなのかな。 さて、昨日はとて…

たびにいきたい

こんにちは、作曲家のペンギンスです。たびにいきたいな。社会状況のこともあるし、お金も気になるし、なにより忙しくてなかなかまとまった時間がとれないのですが、やっぱり元々旅行することがすごく好きなタイプなので、遠くに行きたいなー、という気持ち…

機材環境、引き続き更新中

おはようございます、作曲家のペンギンスです。続々と先日、到着しました。某文化庁補助金のたまものです。ありがとうございます。以下の機材を購入しました。IK Multimedia iLoud micro monitor(小型モニタースピーカー)Sonarworks Reference 4 Studio Ed…

ひとりで曲づくりをふやした結果

こんにちは、作曲家のペンギンスです。最近、コーライトではなくひとりで曲を作る機会を意図的に増やしています。2月は、作った曲のうちだいたい3曲に1曲はノン・コーライトでした。自分の「個人的な、フィジカルな音楽力」を確かめたい、試したい、向上させ…