「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター弦交換

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 先日このブログでも紹介した通り、待望の自分のストラトを買ったわけですけど、代わりに1年ほど借りていた知人のテレキャスをついにお返しすることになりました。ありがとうございました。。。 そのまま返すの…

おもしろそう、Israel & New Breed

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 最近イスラエル&ニューブリードっていうゴスペル系のグループを見つけて、少しずつ聴き始めてるんですが。 open.spotify.com なんというかこれすごく好きです! ゴスペルシンガーのイスラエル・ホートンとゴ…

大型企画、準備中!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 現在、ブログの企画を準備しています。 読み応えがあって、継続的で、読んだくれたひとに、やくだつ。そういうものになるように準備を進めています。 来月あたりには早速スタートできるようにと思ってます! …

マイクラ日記〜スタジオたてたよ〜

おはようございます、作曲家のペンギンスです。いやぁ、締め切りが終わってほっと一息です。以前お伝えしたように、マイクラ(Minecraft)をこっそりやってるんですが(全然こっそりじゃない)。 サバンナ気候の山の上にレコーディングスタジオを建てました…

スタジオあるあるアイテム

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 先日はスタジオセッションでした。 ではいってみよう(何を スタジオあるある〜 けずりたてえんぴつ山盛り〜 音取るトイピアノ〜 飴ちゃん〜 この位置(ディレクター用トークバックの横)に飴ってスゲェ見かけ…

ラジオやりたいなぁ〜

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 radikoで「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を聴いてます。 あぁ〜ラジオ楽しいなぁ。 この時代に声(音声)だけのメディア、それもclubhouseやVoicyも楽しいけど、ラジオはやっぱり音声の王様だなと思い…

ギターアンプ買ったよ!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 エレキギターを買って1ヶ月もしないうちに、というかエレキギターでためたイケベ楽器のポイントが切れないうちに(具体的)、ギターアンプ買いました。 届きました。 VOXかっこいい。 店頭ではトランジスタ型…

誰とコーライトするかにこだわり、コーライトした以上、信じる。

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 連休最後の土日はむっちゃいい天気でテンション最高です。 幸せやわぁ。 さて、タイトルの通り、最近は誰とコーライトするか、ということを大切にしています。 ・あたらしく出会ったひと ・とにかくナンバーワ…

オンライン&リアルセッションでした!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 5月1日、2日と、オンライン&リアルのコーライティングセッションイベントを実施しました。 私は初日はオンライン。自宅からZOOMでチームメンバーとつながり、3人でコーライト。10時から18時までガンガン進めて、1曲を…