「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しめきりラッシュ

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 大切な〆切が近づいております。 毎日大忙しです。 こんな時こそ規則正しい生活しててよかったなーって思います。 〆切があっても、なくても、 結局ねむたいときはねむいし、 調子いいときは調子いいんですよ…

「1日1回、勇気を出す」を実行するために考えたこと

こんにちは、作曲家のペンギンスです。だんだん暑くなってきましたね。。。 note.comというわけで、たまには自分がやってるnoteのつづきをブログで書いてみるんですが。上記の「リスクを上手に取れない」というnoteがちょっと身の回りで反響がありました。「…

シンガーひとりひとりの「母音ぐせ」をみきわめよう!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 今日は、歌のディレクションについてのお話です。 仮歌さん、あるいはコーライトチームのシンガーなどにトップラインを歌ってもらったけど、なんとなく歌のイメージが思っていたのと違う、なんてことありますよね。 や…

真っ青なラグ

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 部屋のちょっとした模様替えをしました。 フローリングの床に、真っ青なラグを! 作家仲間が買って敷いてていいなと思った、unico|ウニコ公式通販サイトというブランドのものです。 そう、ストラトの色とも合わせたの…

マイクラ日記「地下鉄道つくたよ」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。ひさびさにマイクラを立ち上げてつくったのがこれ。 細い穴を掘り、TNT火薬を詰めて爆破し、深くて太い地下道を作り。fillコマンドで石を並べ、またまたfillコマンドで線路を並べ。 トロッコを走らせて地下鉄にしてみま…

音楽的にすぐれたコーライトと、採用されるコーライトと、戦略的なコーライトは、ぜんぶ別で、ぜんぶ素敵で、ぜんぶ必要。

こんばんは、作曲家のペンギンスです。久々に、がっつりコーライティングを論じたいと思います。今日はタイトルの通り、「音楽的にすぐれたコーライトと、採用されるコーライトと、戦略的なコーライトは、ぜんぶ別で、ぜんぶ素敵で、全部必要だ」というお話…

コーライトおやつシリーズ「無印良品・チョコがけいちご」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 久々にコーライトおやつのご紹介です。 やーばいっすよ。これはやばい。 うんま。 はい。 無印良品「チョコがけいちご」シリーズです。 不揃いないちご(おそらく、品質・味に問題はないのに見た目だけのせいで単体で…

「夜は短し歩けよ乙女」みてきました

おはようございます、作曲家のペンギンスです。昨日は東京・初台の新国立劇場で、舞台「夜は短し歩けよ乙女」を観劇してきました。ごぞんじ森見登美彦さんの名作小説を、ヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本・演出を手がけ舞台化。主役は中村壱太郎さん、「黒…

出先での「iPhoneからの音源チェック」どうしてます?

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 作曲家の仕事をしていると、今すぐ急いでこのデモを確認しなければ、、、ということがよくあります。ひとりで作ってる場合は仮歌さんのテイク確認とか人のデモ聴いて相談に乗るくらい?ですが、コーライティングの場合…

【1周年】再掲!「仮歌発注、ここに気をつけよう!」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。今からちょうど1年前に、このブログ史上最大にバズった記事がUPされました。それがこの「仮歌発注、ここに気をつけよう!」です。作曲家にとって避けては通れないシンガーさんへの仮歌発注について、その理想やデータの…

【6/12開催・無料・オンライン】「作曲したい人のための、今からでも間に合うDTM超入門」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。去年リモートで開催した「はじめてのDAW」「予算30万でゼロからDTM」といった切り口の講座群が好評だったので、今年もやってみます。というわけで、、、6月12日に無料オンライン講座「作曲したい人のための、今からでも…