「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションでした!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 今日はライティングセッションでした。 某アイドル向けですが、攻めるとこ守るとこのバランスしっかり取れたのではと思います。 写真はいつみてもキャッチーなeyeballです。 ここにマイクを入れると良い音で録音できる…

決断の前の「プレ決断」のほうがはるかに大事だ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 いま何をしてるかと言うと自宅スタジオに設置した「人をダメにするソファ」Yogiboに絡め取られ笑、ふわふわしたクッション素材に徐々に吸い込まれながら意識を失いつつあります笑。 そんな時に何を思うかと言うと、や…

事前に全部公開します!7/31開催「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法-」教材ページ【後半】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。今日も前回にひきつづき、曲をキャッチーにする12の方法についてお伝えしていきたいと思います!前回のブログはこちら! -はじめに- 本日のブログ記事は、以下のとおり7月31日に開催するオンラインセミナー「コンペで決…

事前に全部公開します!7/31開催「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法-」教材ページ【前半】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 -はじめに- 本日のブログ記事は、以下のとおり7月31日に開催するオンラインセミナー「コンペで決まる!再生数が伸びる!あなたの曲をキャッチーにする12の方法-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.1-」の事前公…

TANEBIライブ行ってきました

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 毎日とってもあついですね。 水分補給しながら元気にいきましょう。 さて、おとついになりますが、上田和寛さんと杉山勝彦さんのおふたりによるフォークデュオ「TANEBI」のライブを拝見してきました。 会場は中野サン…

ナナニジベスト発売!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。本日、「ナナニジ」こと22/7(ナナブンノニジュウニ)のベストがついに発売です!完全生産限定盤AのDisc2はキャラクターソングベスト。「生きることに楽になりたい」「神様に指を差された僕たち」収録いただい…

考えてつくる音楽は、たのしい。-「ペンギンスTIPSシリーズ」スタートによせて-

クリエイターはあまり考えていないほうがカッコいい、的な気持ちは、僕にもある。憧れたこともある。でも、そううまくはいかなかった。もともと理屈っぽい性格なのだろう、少年のころから「どうやったらヒット曲がつくれるか」みたいな事ばかり、気づけば20…

「To goでよろしく!」楽曲提供のおしらせ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。一昨日となりますが、配信リリースありましたのでおしらせです。 open.spotify.com 22/7(ななぶんのにじゅうに・ナナニジ)のユニット「晴れた日のベンチ」の楽曲「To goでよろしく!」を楽曲提供させていただきました。…

「勇気管理シート」でわかったこと

おはようございます、作曲家のペンギンスです。前回のブログで、「勇気管理シート」をつくってみたよ、という話をしましたが。 www.penguins-cowriting-days.com 実際つくってみて気づいたことをさらっと書いてみたいと思います。1.なにをもって「勇気を出し…

「勇気管理シート」をつくってみた

こんにちは、作曲家のペンギンスです。いやぁ、梅雨は、萎えますね・・・。はやくこいこい、なつやすみ。さて、6月23日のこちらのnoteと、 note.com それをうけての6月28日のブログ。 www.penguins-cowriting-days.com 「成長するためには上手にリスクを取ら…