「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリンヒル。

こんばんは、作曲家のペンギンスです。珍しく間があいてしまいました。ちょっといくつか「これはがんばって気合いれて書きたいな」というテーマがたまっていて、そうすると肩に力が入って、更新止まってしまって・・・。よくないですね。気軽に一度書いちゃ…

櫻坂46「microscope」がイオンカードTVCMにてオンエア中!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。今年の4月に楽曲提供した櫻坂46「microscope」ですが、なんと現在イオンカード×櫻坂46 TVCM「イオンカード(ミニオンズ)新デザイン登場篇」にてオンエア中です! www.youtube.comTVで流れてるの観れるかな〜?ぜひぜひ…

筒井康隆「残像に口紅を」がTikTokきっかけで売れてるらしい

こんばんは、作曲家のペンギンスです。ちょっと聞いた話だと、あの筒井康隆さんの名作小説「残像に口紅を」がここへきてTikTokでの紹介をきっかけに、売れて、重版がかかったそうです。この小説は1989年に出版されたもので、実験的SF小説で名高い筒井康隆の…

「締切の谷間」に何をする?が大切!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。なんとなく昨日が今年の暑さの山場だった気がしています、勝手に。今日からは快適になる一方だと信じたい。別にお盆休みなどというものは作曲家に存在しないのですが、なんとなくいま、締切に追われない「凪(ナギ)」…

作曲家は、アーティストにとっての「近所のお兄さん(お姉さん)」になろう

こんばんは、作曲家のペンギンスです。オリンピックも終わり、次はパラリンピックですね。さて、あまりの暑さに夏バテ気味なんですが、家でボーッとベッドでごろごろしながら、色々なアーティストの曲を聴いて、クレジットを見て(Spotify便利ですね)いたら…

あつまれ!未来のコーライター!「コーライティング・ワークショップ for インディーアーティスト -CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.2」開催です!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。毎日猛暑が続きますがお元気ですか?この前ひさしぶりに上野動物園に行ったらペンギンは暑さに負けず元気に泳いでいました。さて、今年の夏もまだまだSTAY HOMEな傾向は続きそうですが・・・完全オンラインのワークショ…

「ペンギンスTIPSシリーズ(PTS)」初回無事終了。ありがとうございました。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。遅ればせながら、先週の土曜日(7/31)に無事「ペンギンスTIPSシリーズ」の初回が終了しましたので、改めて参加してくださった皆様にお礼申し上げます。お越し下さり、本当にありがとうございました! penguins-tips-vol1…