「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日&「誰にも言えない恋をしちゃったけど」配信リリース開始です!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。おかげさまで本日(2021/9/30)で38歳の誕生日を無事迎えることができました。無事、と書きましたが本当に、健康って当たり前のものではなくて、こういう時代のなか、健康でいられるありがたさを日々噛み締めております。…

やっぱりN響はいいぞ。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 もう結構、なんならひと月前くらいになりますけど、、、 明電舎 presents N響名曲コンサート2021@サントリーホールに行ってきました。 指揮のパーヴォ・ヤルヴィはN響の首席指揮者。この日はヴァイオリンのソリスト、…

長年連れ添ったヘッドフォン「900ST」をメンテに出してみたよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 2002年ごろからずっとなので、もう20年近く使ってきたヘッドフォンが壊れてしまいました。 ドとレとミの音が出な〜い・・・ではなく、ちょっと定位がズレて右からしか音が出ない。 ヘッドフォン端子のガリや入力先のモ…

後世に残すMacBook Proトラブル対応記

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 いやあ、ちょっと前の話になるんですけど、やってしまいました。 MacBook Proが、突然電源、入らなくなり、起動せず。 うおお、と思ったのが、9月3日木曜の22時ごろ。 即座に翌日の9月4日の昼のApple Store銀座のジー…

「仮歌なう」オススメです

こんにちは、作曲家のペンギンスです。9月下旬、まじでちょうどいい気候ですね。空も晴れ渡りもう最高です。暑すぎず風も吹きもう最高です(お天気依存症)さて、仮歌界隈にあらわれた新サービスがありまして、実際に試しに使ってみたんですが結構いい感じで…

PTSありがとうございました&TDでした

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 昨日は改めてペンギンスTIPSシリーズ第3弾「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク」にお越しくださりありがとうございました! 課題を添削したりしながら、やっぱり自分の考えとは違うもの、新しかった…

事前に全部公開します!9/18開催「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク」教材ページ【後半】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 -はじめに- 本日のブログ記事は、以下のとおり9月18日に開催するオンラインセミナー「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.3-」の事前公開教材となっております。既…

事前に全部公開します!9/18開催「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク」教材ページ【前半】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 -はじめに- 本日のブログ記事は、以下のとおり9月18日に開催するオンラインセミナー「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.3-」の事前公開教材となっております。既…

あなたの曲の「選択肢」を増やしたい!オンラインセミナー「あなたの曲の可能性を広げる12のコードワーク」開催です!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。最近あったうれしかったことは梨の農家さんからおいしい梨をいただいたことです。もう秋ですね。ぐへへ。さて、芸術の秋、勉強の秋、ということで、毎月恒例ペンギンスTIPSシリーズ第3弾は、コードワークについて取り上…

「トラック先でしかも詞先なライティング」がアツい!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。きょうめっちゃ天気いいすね!テンションあがりますわ!(最近天気の話ばっかしてる)さて、最近ちょっとおすすめのコーライティングスタイルがありまして。結論から言っちゃうと「トラック先でしかも詞先」な…

コーライトの成否は「3人目」の力次第-「3rd person skill」の重要性-

こんにちは、作曲家のペンギンスです。永谷園のチャーハン食べたい。今日は考察を書きたいと思います。ここ最近、仲間とずっと話し合っていたことです。長文です笑タイトル通り、コーライトの成否は3人目が握ってるよ、って話をします。「なんで?コーライト…