「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなるコーライトおやつ爆誕

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 今日は某所でコーライティングセッションでした。 さて、そこで出会った新たなるコーライトおやつのご紹介です。 デーツ。 爆誕。 ナツメヤシの実をドライしたやつですね。 中東のものだそうです。 甘いっちゃ甘いけど…

コーライトおやつ?「柿の種」に新たな仲間

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 最近久しぶりにEDM系のトラック作ってるんですがやっぱり自分がバンドマン出身であることをつくづく意識しますね。 リズムをどう解釈するかにせよ、ミックスで各楽器の音色(特にドラム)をどう聴かせるかにせよ、奥底…

「推しエコノミー」これから読みます。

お久しぶりになってしまった作曲家のペンギンスです。春の訪れを感じる今日このごろ。読書不足だったので久々に紙の本を買いました。 推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来 作者:中山 淳雄 日経BP Amazon 中山淳雄「推しエコノミー」(日経B…