「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

ディレクション(に専念する)コーライトを始めてみた

 こんにちは、作曲家のペンギンスです。
 色々と思うところがあって、ディレクションに専念するコーライティングというのを始めてみました。
 誰かほかのトップライナーがいて、誰かほかの作詞家、シンガーがいて、トラックメーカーがいて。僕は全体のディレクションをするというものです。

 実際やってみると、ディレクションという行為のどこに価値があるのか?をよく考える良いきっかけになっています。メロディーも、今まで自分のメロディー最高だぜ!俺に任せろ!という気持ちが強かったのが(今でもそれは勿論そうなんですけど)、色々な人が作るメロディーの多様性にハッとさせられる毎日です。

 やってみてよかった。結果もついてくると思います。
 また色々思うところあったら更新します。

 ブログはあれですね、アイキャッチ画像さえ考えなければすぐ更新できますね・・・w