こんにちは、作曲家のペンギンスです。
いやあ、ちょっと前の話になるんですけど、やってしまいました。
MacBook Proが、突然電源、入らなくなり、起動せず。
うおお、と思ったのが、9月3日木曜の22時ごろ。
即座に翌日の9月4日の昼のApple Store銀座のジーニアスバーを予約し、とりあえず落ち着こうということで、寝る笑
翌日、おひるにApple Store銀座に到着。もう電源が入らないわけで、有無を言わさず工場行きが決定。
・データは全て消えると思ってください
・返却まで最大で1週間かかると思ってください
という事で、覚悟を決めてお預け。。。
ちなみに、
・データは外付HDDに大半が存在していた
・Time Machineに退避成功してる(と思われる・・・w)
・iCloudにあるものは問題なく保護されていた
ので、あまり大きな影響は無いはずではありました。ただ、ごく一部の最新のデータは消えるものもあり得るなと覚悟。
元気を出すためにラーメンと天丼セットを食べて帰りました笑
自宅には2年前に現役引退したMacBook Airがあるので、そいつを起動。たちまちiCloudが同期し、外付けHDDとあわせ、ほぼ問題ない仕事環境が半日で整います。ここはMacのステキなところ。
翌朝。
Appleからメールが。
お、土曜なのに迅速な対応!
修理成功を期待します。
すると。
はええよwwwwwwwww
朝修理開始で、夕方完了し発送。
しかもこれ土曜です。
ここでAppleすごいぞ!と感動。
翌朝、日曜。無事到着。
やはりHDDは完全初期化。
サヨナラ。。。
ここで人生初のTime Machineからの復旧作業を開始!
6-7時間かけて1TBちかいバックアップを投入。
そして、、、無事起動!
ここで完全にデータレベルでの復旧を果たしました。
ここまで木曜夜から数えてわずか3日間。
素敵や。これだからApple信者やめられません。
いざと言うときに頼りになるのがMacです!
さて、では今全くノープロブレムかと言うと、そうでもなく。
なるほどなーと思ったのが、マザーボードと一体化した内臓SSDゆえに、交換時にマザーボードも取り替えられ、バッテリーも替わりなんなら筐体も取り替えられたので、ようは「新品交換」みたいな状況なんですね笑
外観もピカピカで素晴らしいんですが、たぶんこれ、ソフトウェア的には別のハードウェアだと認識するケースがあるみたいで。
一部のプラグインは、「このマシンにインストールするためには他のマシンからディアクティベーションしてください」みたいな事を言い出し。
でも別のマシンに入れたわけではなく、前のマシンが滅んでますので笑
ライセンス管理のワナは感じました。
早くあらゆる全ての、ソフトウェアライセンスはクラウド上で管理できるようになって欲しいなと思いました。
というわけで、後世に残す対応記録でした!