「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

最近のおすすめ曲〜2022年2月〜

こんにちは、作曲家のペンギンスです。
ここ最近のおすすめ曲を貼っていきたいと思います。


「告白」(崎山蒼志、石崎ひゅーい)

これはいいですねぇ。若干二十歳の天才、崎山蒼志とキャリアの長い石崎ひゅーいのコラボ。楽曲提供などで石崎ひゅーいは知っていたし、崎山蒼志のことをくるりやナンバーガールの人たちが天才少年と絶賛していたことも知っていたのですが、いざコラボしてみると相性がよいですね。Coldplayの「Viva La Vida」をほうふつとさせる美しいストリングスと気持ちの良い4つうちに美しいメロディが乗りとても普遍性ということばが似つかわしい素敵な1曲です。

「Light Switch」Charlie Puth

説明不要のチャーリー・プースですが、Elton Johnとのコラボ「After All」も最高でしたが、引き続きサウンドメーカーとしての才能を遺憾無く発揮してくれてます。このBPM速めで2,4でスネアが入るリズム(8ビートの進化版みたいなやつ)、つい最近The Kid LAROI feat.Justin Bieberの「STAY」でも聴かれるけっこうトレンド感あるリズムですがこれなんていうんでしょうね。

最初から色々書いてものちのちプレッシャーになりそうなんで、今月はこの辺で。今後も月イチくらいで色々と気に入ったものは紹介していきたいと思います!