「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

【今週末!】アレンジ(編曲)の「謎」が解ける90分〜「気軽にはじめるアレンジ講座  〜1年で編曲採用にいたるTIPS〜」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。

DTMerのみなさん、作曲家のみなさん、そしてバンドマンやシンガーソングライター(SSW)のみなさん。


アレンジ(編曲)ってどうしてあんなにとっつきづらいんでしょうね?

・なんか音楽理論とか知ってなきゃいけなそうな気がする。
・なんか機材にお金かけなきゃできなそうな気がする。
・なんかあれだ、なんか無理なんだよ僕には私には(諦観)

このような事実に基づかない敬遠をされがちな音楽制作プロセス、それがアレンジです。

そんなアレンジの初心者が、2人で協力して勉強し成長しながら、たった1年でメジャーレーベルからのリリース作品の編曲を任されるようになったとしたら・・・その謎を解きたくはありませんか?

アレンジ(編曲)の「ありがちな誤解」を解き、「謎」だった部分をクリアにしてくれるアレンジ初心者向けの講座。それがこちらです。

peatix.com


7月11日(土) 16:00-17:30 オンライン開催
参加費は2,000円となります。(CWFメンバー/山口ゼミ受講中の方は無料)

講師の長沢知亜紀さん、永野小織さんについては、このブログではもはや説明不要でしょう。ゴールデンコーライトコンビとして活躍されているふたりの作曲家の、アレンジを始めてからメジャークオリティーに達するまでの、思考の軌跡をたどる貴重な機会です。

まだお席に余裕がありますので、皆様ぜひお申し込みください!

f:id:PENGUINS_PROJECT:20200706213119j:plain

最近買ったプラグインはValhallaVintageVerb