「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前迫潤哉さん登場!セミナー「シンガーの気持ち、わかってますか?-作曲家に贈る12の秘密-」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 今年はじまったペンギンスTIPSシリーズも早くも5回目。 年末の12月12日(日曜日)に開催します。 Peatix申込サイトはこちら https://penguins-tips-vol5.peatix.com/view 今回は年末スペシャルということで、スペシャ…

足立佳奈さんニューアルバム「あなたがいて」発売

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 昨日発売の足立佳奈さんニューアルバム「あなたがいて」に楽曲提供した「朝になったら削除します」収録いただいています。 昨年の夏の配信リリースの記憶が蘇ります。配信ライブでの初披露、YouTubeの映像。 改めてア…

「MORE!×3」楽曲提供のおしらせ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。本日(2021.11.24)より各種配信サービスで配信開始されました、ukkaの「MORE!×3」を楽曲提供させて頂いております。 ukka「MORE!×3」作詞:ペンギンス/Mikey/中村崇人作曲:ペンギンス/Mikey/中村崇人編曲:高野勲新メン…

おはガール from Lucky2「Lucky Time」楽曲提供しました。

おはー! と言いつつ昼ですが・・・ 作曲家のペンギンスです。 10月からテレビ東京系朝の情報番組「おはスタ」のテーマソングになっているおはガール from Lucky2「Lucky Time」をコーライトにて提供しました! おはガール from Lucky2「Lucky Time」 作詞・…

ライティングセッションでした。

おはようございます、と書きましたが正午を過ぎてます。 朝からちゃんと起きてますけどね! ブログにいつの話載せてんだって話ですが、この前のウィークエンドはライティングセッションが2件ありました。 うち1件はオンラインだったのですが、もう1件は久々…

あの伝説のコーライトおやつが

45周年ですって! めでたい! いつもコーライトしながらお世話になってます。 45年の歴史のうち半分くらいは食べてる気がします。 これからもよろしくお願いします。

長調と短調、コードとスケールの乖離〜SoundQuestさんの考察ツイートに興奮した件

こんにちは、作曲家のペンギンスです。作曲家にもいろいろなタイプがいますが、ぼくは結構理屈っぽいタイプなのではないかと思います。見ての通りブログを書くのも好きで、どちらかというと作曲するのと同じくらい、作曲について考えることも好き、という研…