「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生オーケストラの素晴らしさと、指揮者という「究極のディレクション」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。昨夜は素晴らしいコンサートでした。といってもポップスではありません。赤坂・サントリーホールで、クラシックのフルオーケストラの演奏会でした。NHK交響楽団12月公演@サントリーホール指揮:井上道義演奏:NHK交響…

オンライン講座「予算30万円でゼロからDTM〜J-POP職業作曲家への道のり〜」やります!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。今年はコロナがあり、否応なくさまざまな物事のオンライン化が進みましたね。そんな2020年、年末最後のオンライン講座のおしらせです。 ptix.at 12月19日(土)12:30よりZOOMにて、「予算30万円でゼロからDTM」と題しま…

モニタースピーカーを買い替える!〜ついに到着、セッティング〜

こんばんは、作曲家のペンギンスです。ついに新モニタースピーカーが南極スタジオ(自宅)に到着しました!FOCAL Shape Twinです!スピーカースタンドはZaor MIZA V-Stand。 かなりの高さがあるモデルですが、仮想同軸配置ということもあり上下のウーファー…

モニタースピーカーを買い替える!【文化庁補助金編】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 クリエイター界隈のみんながお世話になってる文化庁の補助金(正確には「文化芸術活動の継続支援事業」)の申請が通ったので、申請の通り自宅スタジオのためのモニタースピーカーを検討してきました。 渋谷のロックオ…

「ずっと真夜中でいいのに」ツアー行きました

おはようございます、作曲家のペンギンスです。東京・有明に今年完成したばかりのキャパ8,000人の大ホール「東京ガーデンシアター」に、「ずとまよ」こと「ずっと真夜中でいいのに」の「ずっと真夜中でいいのに やきやきヤンキーツアー(炙りと燻製編)」を…

映画「音響ハウス」みました

こんにちは、作曲家のペンギンスです。先日、渋谷ユーロスペースで映画「音響ハウス」を鑑賞してきました。 onkiohaus-movie.jp 朝一番の回で空席も目立ちましたが、それでもコロナ対策の席間隔のなか一定の客入りはあった感じです。東京・銀座にある名門音…

「Shine!」楽曲提供のおしらせ

こんばんは、作曲家のペンギンスです。本日11月23日よりテレビ東京系「おはスタ」内アニメシリーズ「ガル学。」のEDテーマとして放映中の「Shine!」を楽曲提供させていただきました。こちらはみなさまおなじみGirls2のグループ内ユニット「east2」の楽曲です…

今年の100曲目が完成しました。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。淡々と曲を作りつづけもう何年もたちました。2016年に、はじめて1年間で完成させたdemoの数が100を超えて。それからずっと年間100曲以上を完成させつづけています。ほとんどがコーライトですし、正直100曲の中にはなか…

noteをはじめました!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 俺が好きな作曲家や文筆家や芸人もすなるnoteといふものを、俺もしてみむとてするなり。(土佐日記) というわけで、ブログを3年つづけてきた今、noteをはじめてみました。 note.com ブログはもちろんこれからも継続し…

「4-26-8」サブスクリプション配信スタートしました

こんばんは、ペンギンスです。もう寝ようかなと思ったら、そういえば日付をまたいでいたので確認したら、きたきたきた! open.spotify.com 6年ぶりのソロ曲「4-26-8」が本日サブスク配信開始です! 「4-26-8」Produced by PENGUINS PROJECTWritten, Composed…

ありがとう、欅坂46。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。10月7日に発売された欅坂46最後のリリースとなるベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」。 永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜 (初回限定盤) (Type-A) (Blu-ray Disc付)…

east2「ねっ!」楽曲提供しました!

こんばんは、作曲家のペンギンスです。あんなにひどい暑さが続いていたのに、気がつけば少しずつ涼しくなって、きれいな青空には少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。そんな夏の終わりにふさわしい素敵なリリースのお知らせです。みなさまご…

足立佳奈「朝になったら削除します」楽曲提供しました!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。まだまだ暑い日が続きますがお元気でしょうか。本日8/31よりSpotify、Apple Music等で配信スタートの足立佳奈さん配信シングル「朝になったら削除します」楽曲提供させていただきました。(共作詞曲) open.spotify.com…

撮影!

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 今日は早朝から都内で撮影! 作家仲間と、プロフィール写真の撮影です。 テキパキとカメラマンさんやスタッフさんが・・・ いまは撮影と撮影の間の移動中に車の中でブログ更新してます。 撮影待ちでブログ更新…

オンラインキャンプ開催中!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 コロナウイルス問題もまだまだ続く中、厳しい猛暑が続いていますが皆様お元気でしょうか。 Co-Writing Farmはこんな時だからこそ次を見据えて、コロナでも開催可能な「オンラインキャンプ」を本日開催中です。 暑さに…

「○×△ 〜まる・ばつ・さんかく〜」楽曲提供のおしらせ

おはようございます、作曲家のペンギンスです。日曜朝の定番、「あのシリーズ」にまた楽曲提供させていただきました!本日(7/19)よりテレビ東京系で放送開始されたガールズ戦士シリーズの新番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」第1期ED「○×△ 〜まる・ばつ・…

【今週末!】アレンジ(編曲)の「謎」が解ける90分〜「気軽にはじめるアレンジ講座  〜1年で編曲採用にいたるTIPS〜」

こんばんは、作曲家のペンギンスです。DTMerのみなさん、作曲家のみなさん、そしてバンドマンやシンガーソングライター(SSW)のみなさん。 アレンジ(編曲)ってどうしてあんなにとっつきづらいんでしょうね?・なんか音楽理論とか知ってなきゃいけなそうな気…

「作曲家という自由」を手にいれるために〜「山口ゼミ」夏期募集によせて〜

こんばんは、作曲家のペンギンスです。夏といえばジントニック(年中言ってる。作曲家っていいぞぉ〜、という話をします。バンドマンもDTMerもSSW(シンガーソングライター)も作詞家も?ちょっと作曲家の世界をのぞいてみなよぉ〜、という話をします。僕は昔…

セミナーご視聴ありがとうございました

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 改めまして昨日は「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継」にお越し頂きありがとうございました! 実際に30分で曲を仕上げていくプロセスはとても刺激的で、私も改めて身の引き締まる思いでした。 さて…

コーライトおやつシリーズ復活!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。蒸し暑い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。今年はマスクもつけなきゃだからしんどいですね。さて、このブログを古くから愛読されている方は、はるか昔に「コーライトおやつシリーズ」という独断と偏見…

「仮歌外注」と「コーライト・イン」どっちがいいの?

おはようございます。作曲家のペンギンスです。毎日暑いっすね・・・さて、ここのところ「仮歌発注の注意点」「仮歌に求めること」など、仮歌シリーズが続いていますが、シンプルに、反響が大きいからです笑。割と曲作りに関する精神論というか、文化とか戦…

ながなが講座続編。「気軽に始めるアレンジ講座〜1年で編曲採用にいたるTIPS〜」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 さる6月14日は「たったひとりに伝える。 コンセプトから始める作曲講座」に多数のかたにお越しいただいたようで何よりです。なんと70名もの方にお申し込みをいただいたようで、大盛況でした。 さて、その講師2名「なが…

作曲家が仮歌さんに求めること

こんにちは、作曲家のペンギンスです。先日の仮歌発注の注意点まとめが大変反響が大きかったです。作曲家が注意しないと、仮歌さんは大変な思いをするんですよね・・・。作曲家のみなさん、気をつけましょう!いっぽうで、仮歌さんが歌ってくれたテイクを受…

コンデンサーマイク買ったよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 久々に渋谷へ。 ロックオンカンパニーさんでコンデンサーマイクを買いました。 sE ElectronicsのsE 2200です。用途はボーカル、時々パーカッションの予定。 昔から数年にわたりコンデンサーマイク買う買う詐欺を繰り返…

【申込受付中】「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継〜」開催します。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。気合いの入った講座を企画、開催することになりましたので、是非みなさんに来ていただきたく、告知します。 山口ゼミスキルアップ講座 Powered by CWF 「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継」6月27日(…

ながながコンビが語る「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。仲の良いあの二人がオンラインイベントに登場です。 peatix.com6月14日(日) 16:00からZOOMにて無料イベント「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」が開催されます。ClariSや=LOVEへの楽曲提供でおなじ…

アニメ「22/7」DVD/Blu-ray Vol.2発売です

こんにちは、作曲家のペンギンスです。先日アニメ「22/7」のEDテーマとしてオンエアされた「生きることに楽になりたい」ですが、5/27に発売されたDVD/Blu-ray Vol.2の特典CDに収録いただいております。アニメ 22/7 Vol.2(完全生産限定版) [Blu-ray]アーティ…

「仮歌発注、ここに気をつけよう!」リアクション特集

こんばんは、作曲家のペンギンスです。昨晩公開したこちらのエントリが大変多くの方に読まれているようで嬉しいです。 【保存版】仮歌発注、ここに気をつけよう! - 「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々 特に仮歌を歌われてる仮歌さんからのリアクシ…

【保存版】仮歌発注、ここに気をつけよう!

作曲家がデモ音源を制作する際に欠かせない「仮歌」について、その発注の仕方を詳細に解説。仮歌の目的、仮歌さんの立場を考えて、気持ちよく仕事ができるためのノウハウです。

タンバリンかったよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 どうしても生のタンバリンを録音したくて、楽器にはこだわりたいのでやってきました。 浅草のジャパンパーカッションセンター! 試奏も今や手袋着用です これは皮付きの通常タンバリン 手が出ません。。。 最終的に皮…