「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

クラスメート「ヘタレ」楽曲提供しました。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。
ブログ持ってるってすごい価値だから活かしていきたいとは思っているんです(言い訳から入る)。
すみませんもっと更新します。読んでもらえると嬉しいし!

さて、告知です。
日本クラウンさんから本日配信リリースされたユニット「クラスメート」の2nd single「ヘタレ」を楽曲提供させていただいています。



クラスメート「ヘタレ」試聴

作詞:Ryo Ito、ペンギンス(CWF)、MiRai、澤田達成(CWF)、KIKI
作曲:Ryo Ito、ペンギンス(CWF)、MiRai、澤田達成(CWF)、KIKI
編曲:澤田達成(CWF)

こちらは作曲だけでなくボーカルのレコーディングやディレクションなども関わらせて頂いて非常に僕としても印象に残る1曲となりました。
ライブでも評判やスタッフの皆様からの評価も非常に高く、是非SpotifyやApple MUSICで聴いていただきたい1曲です。

コーライト的な観点で言うと、今回はディレクション、トップライナー、リリシスト、トラックメーカー、シンガーの5名でコーライトという多人数スタイルのコーライトです。
僕のファースト・デモ(メロディーとコード)から始まった曲作りなのですが歌詞で化けたなという印象が強いです。特にタイトル「ヘタレ」はパンチありますよね・・・タイトル一発がいかに価値を生むかといういい例だと思います笑。

作家が提供した時点のアレンジや歌の世界観が、アーティストのパフォーマンスそしてライブにまでつながっていくのを間近で観れたことは僕の作曲そしてコーライティングのスキルアップに繋がり僕も自信がついた1曲でした。

よろしくお願いします!