「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

「仮歌なう」オススメです

こんにちは、作曲家のペンギンスです。9月下旬、まじでちょうどいい気候ですね。空も晴れ渡りもう最高です。暑すぎず風も吹きもう最高です(お天気依存症)

さて、仮歌界隈にあらわれた新サービスがありまして、実際に試しに使ってみたんですが結構いい感じでしたのでオススメ記事です。

kariutanau.com

「仮歌なう」というサービスでして、簡単にいうと「いま歌える人がすぐわかる、依頼すると(オプション等が付かない限り)即時(数時間以内)で対応し、納品してくれる」というものです。

サービスの内容を聞いたとき最初に思ったのは「実際にすぐに歌ってくれる人が集まるかと、その人たちがニーズに合った&クオリティーの高い納品をしてくれるか、その2点がポイントだな」と思ったんですが(経営者目線w)、試しにつかってみておどろきました。

「いま歌えます!」のアイコンが表示されてるスタンバイ状態のシンガーさんが、女性シンガーなら常時複数名いる印象。アイコンをクリックするとそのシンガーさんのdemoがオンラインですぐ確認できて、良い参考になります。

そこから発注フォームで内容、本数等伝えて、同時に別途用意されたREC用データの送信フォームからデータ一式をアップ。さらに決済用リンクで決済をすれば完了です。全部オンラインで、余計な待ち時間とかやりとり一切なしで一発完了するのは助かりますね。

すると、コミットされた時間枠内に納品されてきます。この「ノー・コミュニケーションで仮歌が来る」感覚はちょっと不思議なものがあります笑。今回はじめて頼んだのですがバッチリなデータを即納品、しかも想定よりも早く頂けたので大変助かりました。

今後もスピードが求められる状況などで、ぜひまた使ってみたいと思いました!