「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

長年連れ添ったヘッドフォン「900ST」をメンテに出してみたよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。

2002年ごろからずっとなので、もう20年近く使ってきたヘッドフォンが壊れてしまいました。

ドとレとミの音が出な〜い・・・ではなく、ちょっと定位がズレて右からしか音が出ない。

ヘッドフォン端子のガリや入力先のモニターセレクターの原因も疑ったのですが、入力先変えても変わらず、ほかのヘッドフォンだと異常は起きないので、ヘッドフォンが壊れたと断定。

あまりにも古い機材でサポート窓口がわからなかったのですが、ソニー秋葉原サポート窓口に行く事にしました。

f:id:PENGUINS_PROJECT:20210925173113j:image

現物を預かってもらいます。「いくらまでなら修理しますか」とのことで、本体価格が16000円くらいなので、いったん10000円+税までなら修理代払えると回答。

点検して修理の見積もりを出してもらって判断する事に。

 

1週間ほどして、12000円という見積もりが電話でありました。ちょい高いけどゴーサイン。ちなみについでに老朽化したイヤーパッドも交換してもらうことに。

 

さらに1週間ほどして、現品が秋葉原に戻ってきたとの事で、徒歩で受け取りに。

f:id:PENGUINS_PROJECT:20210926153206j:image

おお。

ボロボロだったイヤーパッドも新品になり、もちろん音も元通りになり満足でした。