「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーご視聴ありがとうございました

こんばんは、作曲家のペンギンスです。 改めまして昨日は「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継」にお越し頂きありがとうございました! 実際に30分で曲を仕上げていくプロセスはとても刺激的で、私も改めて身の引き締まる思いでした。 さて…

コーライトおやつシリーズ復活!

こんにちは、作曲家のペンギンスです。蒸し暑い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。今年はマスクもつけなきゃだからしんどいですね。さて、このブログを古くから愛読されている方は、はるか昔に「コーライトおやつシリーズ」という独断と偏見…

「仮歌外注」と「コーライト・イン」どっちがいいの?

おはようございます。作曲家のペンギンスです。毎日暑いっすね・・・さて、ここのところ「仮歌発注の注意点」「仮歌に求めること」など、仮歌シリーズが続いていますが、シンプルに、反響が大きいからです笑。割と曲作りに関する精神論というか、文化とか戦…

ながなが講座続編。「気軽に始めるアレンジ講座〜1年で編曲採用にいたるTIPS〜」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 さる6月14日は「たったひとりに伝える。 コンセプトから始める作曲講座」に多数のかたにお越しいただいたようで何よりです。なんと70名もの方にお申し込みをいただいたようで、大盛況でした。 さて、その講師2名「なが…

作曲家が仮歌さんに求めること

こんにちは、作曲家のペンギンスです。先日の仮歌発注の注意点まとめが大変反響が大きかったです。作曲家が注意しないと、仮歌さんは大変な思いをするんですよね・・・。作曲家のみなさん、気をつけましょう!いっぽうで、仮歌さんが歌ってくれたテイクを受…

コンデンサーマイク買ったよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 久々に渋谷へ。 ロックオンカンパニーさんでコンデンサーマイクを買いました。 sE ElectronicsのsE 2200です。用途はボーカル、時々パーカッションの予定。 昔から数年にわたりコンデンサーマイク買う買う詐欺を繰り返…

【申込受付中】「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継〜」開催します。

こんにちは、作曲家のペンギンスです。気合いの入った講座を企画、開催することになりましたので、是非みなさんに来ていただきたく、告知します。 山口ゼミスキルアップ講座 Powered by CWF 「30分で最高のメロディーを作る〜スピード作曲実況中継」6月27日(…

ながながコンビが語る「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」

こんにちは、作曲家のペンギンスです。仲の良いあの二人がオンラインイベントに登場です。 peatix.com6月14日(日) 16:00からZOOMにて無料イベント「たったひとりに伝える。コンセプトから始める作曲講座」が開催されます。ClariSや=LOVEへの楽曲提供でおなじ…

アニメ「22/7」DVD/Blu-ray Vol.2発売です

こんにちは、作曲家のペンギンスです。先日アニメ「22/7」のEDテーマとしてオンエアされた「生きることに楽になりたい」ですが、5/27に発売されたDVD/Blu-ray Vol.2の特典CDに収録いただいております。アニメ 22/7 Vol.2(完全生産限定版) [Blu-ray]アーティ…

「仮歌発注、ここに気をつけよう!」リアクション特集

こんばんは、作曲家のペンギンスです。昨晩公開したこちらのエントリが大変多くの方に読まれているようで嬉しいです。 【保存版】仮歌発注、ここに気をつけよう! - 「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々 特に仮歌を歌われてる仮歌さんからのリアクシ…

【保存版】仮歌発注、ここに気をつけよう!

作曲家がデモ音源を制作する際に欠かせない「仮歌」について、その発注の仕方を詳細に解説。仮歌の目的、仮歌さんの立場を考えて、気持ちよく仕事ができるためのノウハウです。

タンバリンかったよ

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 どうしても生のタンバリンを録音したくて、楽器にはこだわりたいのでやってきました。 浅草のジャパンパーカッションセンター! 試奏も今や手袋着用です これは皮付きの通常タンバリン 手が出ません。。。 最終的に皮…