「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末。

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 月末ですよみなさん!!! フリーの皆さん請求書出しましたか? サラリーマンの皆さん給料振り込まれましたか? 我々作曲家というのも月末は「なぜか」忙しいです。 何事もそうであるように曲作りもやはり締め…

カフン

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 僕、花粉症なんですが、今年もゴリゴリにやりやがってますね。 朝起きると花粉が目のまわりを覆い尽くしていて、きな粉の海に抱かれて目覚めたみたいで、やりきれません。 目にきますね僕は。 花粉症ほんと嫌…

コーライトおやつシリーズ再び〜「ソフトサラダ」(亀田製菓)

こんにちは、作曲家のペンギンスです。 以前このブログで何回かにわたって取り上げた「コーライトおやつシリーズ」が、ついに帰ってきました!笑 今回ご紹介するのは亀田製菓の名作、「ソフトサラダ」です。 なんと今年で発売から50周年を迎えると言う伝説の…

音声入力

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 iPhoneの音声入力でブログを書いてみることにしました。これまで音声入力ってなんとなく避けてきたのですが、Apple Watchで使ってみるとめちゃくちゃ便利で、すきま時間を有効活用するにはうってつけだなと思…

グレイス・ジョーンズ!

いい! 石岡瑛子デザインの衣装から「デヴィッド・ボウイ的なことなのか?」と思ってたんですが、もっとアメリカ的かつカリブの風も吹き。 Slave To The Rhythm - Hot Blooded Version - song by Grace Jones | Spotify すごく好きになりそうな予感がします…

おすすめSpotifyプレイリスト「City Pop: シティ・ポップの今」

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 今日はオススメプレイリストの紹介を。 City Pop: シティ・ポップの今 on Spotify シティーポップブームですよ、なんて言われて久しいですがその中心地のひとつでもあるSpotifyでは多数のプレイリストがキュレ…

ここにきてLINE MUSICを聴いてます

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 サブスクリプション(サブスク)型音楽サービスって皆さん何を使ってますか? 僕はSpotifyを基本に、Apple Musicもまだまだ使う、みたいな感じでした。 だけど、ここにきてLINE MUSICを聴いてます。 というの…

エレキギター弾き始めて思ったこと

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 今年に入ってから継続的にエレキギター練習してるんですが、この楽器おもしろいですね。 もちろん中学時代からバンドとかやっていて、周りにギタリストは溢れかえっていたんですけど、改めて自分でこの楽器を…

ラジオの魅力【求む、作曲家リトルトゥース】

おはようございます、作曲家のペンギンスです。 まぁ、あの、音声SNS「clubhouse」大ブームということで、そのタイミングでこれ書くとなんかひねくれてるみたいですけど笑、全然別に他意はなくて。 ラジオが好きです。 radikoで聞きます。 ながらで聞ける気…