「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

ギター弦交換

おはようございます、作曲家のペンギンスです。

先日このブログでも紹介した通り、待望の自分のストラトを買ったわけですけど、代わりに1年ほど借りていた知人のテレキャスをついにお返しすることになりました。ありがとうございました。。。

 

そのまま返すのもアレなので、せっかくなので勉強にもなる良い機会ですしちゃんと弦を交換してお返ししますよ!

f:id:PENGUINS_PROJECT:20210529075715j:image

工具を用意。これだけで大丈夫。弦を切るニッパーと、ペグをまわすストリングワインダーが一緒になってるやつ。
f:id:PENGUINS_PROJECT:20210529075720j:image

パチン!
f:id:PENGUINS_PROJECT:20210529075711j:image

そのあと弦を取り外してお掃除したら、6弦から張ってチューニング。

僕はギターのど素人なので詳細な説明はプロフェッショナルギターテクニカルさんのブログや動画に譲りますw
f:id:PENGUINS_PROJECT:20210529075708j:image

なんとも手間取り1時間以上やってた気がしますがバッチリチューニング合って作業完了。

ちなみに慣れてるギターメンテの人とかはタイムアタックで4分(!!!)とかで弦交換してました。慣れですね!