「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

1000曲。

おはようございます、作曲家のペンギンスです。

毎年100曲以上のペースで曲を作り続けているわけですが、それがついに1000曲に達しました。

作曲家になるための曲作り(ボカロPとは別)をはじめたのは9年前の2013年。

当初は結構、「作り始めたけど完成しなくて・・・」なんてこともちらほらだったので、たぶん「完成した曲数」としては900曲いかないくらいだと思うんですが(注:今調べたら「完全に完成した曲数」は890曲でした)。

それから、力量をつけて、人脈を広げながら、経験値をふやして、スピードをあげて、クオリティーをあげて。2022年7月8日に「作り始めた数」としては1000回に到達しました。

つくづく、コーライティングじゃなきゃこの回数は無理だよなぁ、とか、そもそもコーライティングじゃないとこの曲数まで積み上げるエネルギーはないよなぁ、とか、色々思います。

ただ、ひとつ言えるのは、ほんとに作曲が好きなんだなぁと笑 好きじゃなきゃさすがにこんなに続けられないですからね・・・。

そして、多分その中で世に出てる、アーティストさんに採用されてリリースされた曲が、おそらく30曲以上(色々な都合で別名義とかも正直あるが、それも含みます)。

まぁ世に出る率3%だと、魚の卵が生き残る確率みたいになっちゃうので笑、もう少し、野球選手の打率くらいは、プロとして当てていきたいなと思っています。9年で平均しちゃうと打率3%だけど、ここ数年はもっと全然効率的かも?

そんな曲たちをまとめたプレイリストがあるので、聴いてみてください。

今年は後半もまだリリース予定色々あるので、お楽しみに!!

open.spotify.com