「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

何書こうかな・・・

 こんにちは、ペンギンスです。写真は数年前に行ったグアムです。今日すごく寒いので夏が恋しくて写真フォルダから探してきました。僕は冬が大の苦手です。なぜならすごく寒いからです。早く来い、夏。
 いちおうブログのネタを書きためたメモみたいのはあるんですけど、なんか最近そこに重めのネタがたまってきてしまいました。重めというのは、とても大事なことだと思うから是非書きたいのだけどそれなりに気合を入れて書かなければいけない内容なのでついつい後回しにしているネタです。
 このブログはなかなか難しくて「音楽そのものの話やもっと抽象的な一般論はそこそこ書けるけど、肝心のコーライトに関することは中々書くのが難しい」というとこがあります。それは話題が絞られているというのもあるし、例えば今まさに進めている最中のコーライトのことを書くと察しのいい人には案件名とかバレちゃうかもしれないし、関わっている人が良く思わないかもしれないじゃないですか?
 というわけで「アンケート」やります!その重めのネタを列挙するので、もし何か興味があるトピックがあれば「これが読みたい」と書き込んでいただければなと。。。何もリアクションなくてもいずれ書くとは思うのですが、特にリアクションをいただけたら頑張って書きます(笑)。

1・J-POPのサビとEDMのドロップの違いと共存の道
2・音楽と建築が似てる件
3・ポジティブとネガティブについて(誠実とネガティブは紙一重)
4・コーライターって、ポジティブシンカー
5・それは事実なのか?をしつこいくらい確認したい

以上です。
これが読みたい、これ気になる、そんなお声いただけたら嬉しいです。

f:id:PENGUINS_PROJECT:20150918115445j:plain