「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

作家対談企画・with長沢知亜紀「もうね、みんなコーライトしたらいいと思いますよ」第5回「こだわって、こだわって。」

「曲のタイトルに死ぬほどこだわりたい(長沢)』

 

でも、どっちですか長沢さんは。作詞家の歌詞か、作曲家の歌詞か。ぼくがみてると、作詞家の本質があるのかなって。

 

長:お?笑 心はシンガーソングライターですよ。でもたぶん、コピーライターでいたい。

 

ぺ:そうかぁ。シンガーソングライターって、そこが不可分だものね。

 

長:なのでタイトルに死ぬほどこだわりたい。

 

ぺ:うんうん。いつも、コンペの提出ファイルみて、タイトルだけでだいたいわかるよw

 

長:(笑)。最高の褒め言葉です。w

 

ぺ:いえいえ(笑)

 

長:会社でもよく言ってるんですけどね、そのタイトルで下の文章見る?ってゆってます。

 

ぺ:タイトルは大事ですね。タイトルでコーライトインする人いていいよね。

 

長:タイトルコライトインしますよ。

 

ぺ:つまりそれってコンセプトメーカーだけど。

 

長:だって最初にアタッチするのは、タイトルですよ。ファイル名で出会うわけです。そこに意思があるべきなんです。なので冒頭10秒とかも大事です。イントロとかね。

 

ぺ:大事だね。あの、挨拶ね。

 

長:こんな情報過多の時代に、1分半とか聞きます?笑

 

ぺ:前ね、hanawayaさんかな、言っていて、なるほど!と思ったのがね。mp3再生して最初の1秒に「サー」って入ってるデモで良いやつ無い説」

 

長:間違いありません。それを思えば、タイトルに意思のないやつなんて。私、いつもディレクターごっこしてますよ。ディレクターの気持ちになってみんなの曲を聴くんです。それができるのもCWFのいいとこだよねー!

 

ぺ:ああーなるほどね。

 

長:で、いいね、ダメねをつけていく。10秒聞かない曲なんてザラです。

 

ぺ:うわ、怖いw

 

長:そんなことみんなやらないよねw 人を評価するようなこと笑。

 

ぺ:そうだね、でも、もっと人のデモ聴いたほうがいいかもなぁ。

 

長:この環境最高じゃないですか。

 

ぺ:評価というよりは、そうか!とは思いたいよね。そこもあったか!と。

 

長:だってディレクターと同じ立場になれるんですよw

 

ぺ:俺、他の事務所しらないけど。人のデモ、聴けないのかな。まぁ聴けないか。グループウェアとかじゃないと。

 

長:聴けるって聞いたことないです。

 

ぺ:そうか。じゃあ聴けないかもな。それ、デカイな。

 

長:そこはですね、私はナレッジじゃなく、ジャッジメントしたいんですよ。それもね、オナニー防止のためですw ジャッジメントすることで、自分の曲が目立つかどうかを考えるんです。ああ今回、仮歌で負けてる、勝ってる、メロで負けてる、勝ってる、コンセプトで負けてる、勝ってるって毎回ジャッジしてますw

 

ぺ:ああー俺ももっと聴こう。

 

「選ばれなくても、自分のなかではno.1でないと(長沢)」

 

長:自分で作った曲って、目立ちますよね

 

ぺ:そうだねえ、どうしてもね。

 

長:それが目立たなかったときのショックやばいですよw やべぇってなります。そこを研究します。w

 

ぺ:ああ、それはもう作んないほうがよかったよね。

 

長:そうそう。no.1でないと!選ばれなくても、自分のなかでは。

 

ぺ:なんかさ、そこのジャッジは一緒でありたいよね。コーライトメンバーと。

 

長:あー、永野さんとやりとりしますね。永野さんはどれがよかった?って。同じだったり違ったりします。w

 

ぺ:自分の中でさ、今回これは・・・すいません、ベスト尽くせず、みたいな気持ちになっているときに、コーライトメンバーがすごくイイ曲だねっていう話をしていたりすると、アレ?っていう。

 

長:あぁ、もうそれ泣ける。自分を殴りたい。

 

ぺ:それは何殴り?

 

長:ベスト尽くして!尽くせないならやめて!ってゆう怒り。でもやめれないんだよなw 日本人って、クオリティ起因でやめれるんでしょうか。コストとかスケジュールのせいにしちゃうw

 

ぺ:ああなるほど。ごめんちょっと整理させて。「ベスト尽くして!尽くせないならやめて!ってゆう怒り」これは自分に対して怒ってるのね?

 

長:でし!でもやめれたことないです。みんながんばってるのに辞めようとはいえない。つまり、ベスト尽くしてだなぁ、やっぱ。

 

ぺ:ただ、正解が見えないことが多いからつらい

 

長:間違いないです。

 

ぺ:リリースされた作品聴いてもわかんなかったりするしね。

 

長:ちなみにベスト尽くせないときってペンギンス氏はいつですか。要因は割と決まってる気がしてます。

 

ぺ:んーとね、最初のファーストデモの段階で考えすぎた、横の道にそれたとき、は多いかな・・・申し訳ない話ですが

 

長:へー!

(最終回へつづく)

f:id:PENGUINS_PROJECT:20171118102042j:plain