「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々

コーライティング(Co-Writing)で年間100曲を完成させ、職業作曲家としてメジャーアーティストに楽曲提供しているペンギンスが、毎日のコーライティングで想うことを書いてます。

事前に全部公開します!1/23開催「YOASOBI、藤井風・・・サブスクヒットから見る「未来のJPOP理論」」教材ページ【前半】

こんにちは、作曲家のペンギンスです。

-はじめに-

本日のブログ記事は、1月23日に開催するオンラインセミナー「YOASOBI、藤井風・・・サブスクヒットから見る「未来のJPOP理論」-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ Vol.6-」の事前公開教材です。

既にお申し込み頂いた方は当日の受講までにこのページをご一読頂いてから参加してください。スムーズに内容が理解でき、また事前に質問をまとめるなどセミナーを有効活用できると思います。

またこのブログ記事を読んでためになった!こう言う記事を待っていた!という方はおそらく1/23の当セミナーを受講いただきますと非常に有意義と思いますので、以下のPeatixサイトから是非お申し込みをご検討いただければと思います。

↓↓↓当ブログ記事が事前公開教材となっているセミナーはこちら!↓↓↓
YOASOBI、藤井風・・・サブスクヒットから見る「未来のJPOP理論」
-CWF presents ペンギンスTIPSシリーズVol.6-
https://penguins-tips-vol6.peatix.com/

-本文-

ニューミュージック、歌謡曲など、邦楽ポップスの名前が歴史と共に変わりつつ、なんだかんだでJPOPが生まれてから半世紀程度が経過しているといってよいでしょう。そんな中で、JPOPという音楽を構成する要素も流行を変えながら歴史を蓄積してきました。この講座は実際にこれから曲をつくっていく作曲家・クリエイターのためのものですので、いたずらに過去を遡ることはしません。この講座ではいま現在の最新のJPOPにスポットライトをあてて、その構造を音楽理論でなるべく解き明かした上で、では、その次の一歩、未来のJPOPというのは音楽理論的にはどのように説明できるのか、というところまで見据えることをゴールにおいています。

これから説明する12のTIPSは、すべて「現代のJPOPの魅力を理論的に解き明かし、次にやってくる未来のJPOPをクリエイトするヒントにする」ためのものです。

では、さっそく未来のJPOPに向けて、旅をはじめましょう!

TIPS1「過去のJPOPがどうだったか〜ヨナ抜き〜」

未来のJPOP理論を語るために、まず「過去がどうだったか」を1曲だけご紹介します。ユーミンの名曲「やさしさに包まれたなら」です。Aメロの後半「不思議に夢をかなえてくれた」の箇所などに顕著な、ペンタトニックスケールと呼ばれる非常に日本的な印象を与えるメロディが特徴です。ここからスタートして、現在のJPOPではどのようにそれが進化したのかをみていきましょう。

TIPS2「伝統×現代。メロディーはシンプルなまま、コードだけ複雑にする」

ここからは現代のJPOPを解説します。まず最初に、過去からの橋渡しとして「シンプルなダイアトニック(Key=Cなら白鍵だけ)メロディーを邪魔しないように、伝統に忠実なコードワークでハーモナイズされている」というパターンをご紹介します。藤井風の「きらり」はメロディにほとんど臨時記号がつかないまま、そのシンプルなメロディーを邪魔しない範囲で洗練されたコードワークがついている曲です。藤井風はファンクミュージクをルーツにもつコードワークに耳がいきがちですが、あくまでメロディーがシンプルなダイアトニックの上で動いている、というイメージをもつことが大切だと思います。

TIPS3「コードは短調(マイナー)、メロは長調(メジャー)という分離に、現代JPOPの核心がある!」

1999年に発表されその後現在に至るまでのJPOPの様相をすっかり変えてしまった超傑作「丸の内サディスティック」です。今日俗に「丸サ進行」と呼ばれるコード進行(洋楽ではJust the two of us進行とも言われますが)が重要であることはすっかり定説となりましたが、ここではそのマイナー感の強い進行の上に、実はメジャーと解釈できる明るいダイアトニックスケールのメロディーが乗っていることにお気づきでしょうか?今回の講座でもっとも核心といえるこの「マイナーコードとメジャーメロの分離」が起きていることについて、ゲスト・吉松さんのTwitterから引用してみます。

このTwitterをみて吉松さんにゲストのお声がけをしたくらいの核心をついた分析だと思います。講座当日は、この内容について重点をおいて解説してみたいと思います。

TIPS4「水平的(モーダル)なメロディ」

ヨルシカ「だから僕は音楽を辞めた」の2番Aメロ「将来何してるだろって大人になったらわかったよ」の箇所。Key=Cに移動させてみた場合でいうとドとミを連打するメロに対して、コード進行はF-G-Am。コードに合わせてメロを作るという発想ではなく、メロディ単体のヨコの動きのシステムがあるという点について、吉松さんにお伺いしていきます。

TIPS5「コードのシャープを無視するメロ」

また今回の重要ポイントのひとつがきました。YOASOBI「三原色」です。Aメロにある「あれからいくつ」というフレーズ。Key=Cに移動させてみると、ラソラソラソド、というダイアトニックスケール上のフレーズに対して、コードはE7。既存の音楽理論だとこのメロの「ソ(G)」音に対するE7の構成音G#がアヴォイドとされるか、#9thというキツめのテンションという解釈になるかと思います。(つづく「朝日を見たんだ」でのメロの「ド(C)」音に対するコードA7の構成音C#も同様。)ただ、これをテンションと捉えるのではなく、マイナーで進行するコードと、メジャーで進行するメロディーが分離している、と捉えるのがSoundQuest流です。講座で詳しく紐解いていきます。当日が楽しみです!

TIPS6「同じコード進行の中、メロディーだけで”調性”と"緩急”を生み出す」

言わずと知れた2020年代最初のJPOPスーパーヒット、YOASOBI「夜に駆ける」です。これまでに述べてきたような手法・理論ももちろんたくさん使われていますが、特にTIPS6として取り上げたいのは「同じコード進行が繰り返される中、メロディーだけで調性のコントロール(メジャー/マイナー)と緩急(盛り上がり)のコントロールを実現している」という点です。この点をしっかり理解すると、同じようにコード進行はほぼループだが楽曲としての抑揚をうまく作る必要があるクラブミュージック系のグローバルポップス(TRAP、HIPHOP系)にも応用が効くので、ここも重点的に解説していきます。コード進行ではなくモード(メロディーの動き)、とくにメロディーの終わり方=着地の意識がポイントになります。

 

いかがだったでしょうか。ここで軽く前半での学びをまとめておきますね。

・コードは短調(マイナー)、メロは長調(メジャー)と分離するのが現代JPOP

・コードとメロの衝突を避けず、良いぶつかりは逆にかっこいいと考えるのが現代JPOP

・コードではなくメロで調性と緩急をコントロールするのが現代JPOP(とくにメロの終わり方が重要)


という感じですね。

後半も、これらのことを頭におきながら読み進めてみてください!

ここまでコードとメロの話に集中してきましたが、後半ではリズムに関する話題も、登場予定です。

それでは後半でまた、お会いしましょう。