おはようございます、作曲家のペンギンスです。
毎日寒いっすね。
さて、機材にあまり頓着しないことで昔から知られるペンギンスですが、
さすがにだいぶ環境が整ってきました。
ここ最近で一気に色々充実しまして。
WAVES Maserati VX1はVocalミックス用のプラグインで、グラミーエンジニアのTony Maseratiのシグネチャーシリーズのひとつ。CLA Vocalsと比べるとやや上品なかかり具合な気がして気に入りました。
WAVES CLA Bundleは今更かいっ!と思う方も多いとは思うんですがChris Load Algeのシグネチャーシリーズ。USロックの大御所エンジニアだけあって音がロックだなという印象で、僕は好きですし、特にCLA Drumsとかは生ドラムにすごく便利なんじゃないかと思います。
(あれですね、ほんと時代遅れと言われることもあるけどやっぱりWAVES使いやすいなって思っちゃう世代ですね僕は・・・w)
Fabfilter Pro-Q3は、、、説明不要のEQの代表的プラグインですが、実際使ってみるとなんだろう?ここまでUIが親切だとEQではあるけどある種の分析ツールというか、良いUIは良い判断をもたらすんだなということがわかるプラグインですね。
そしてOutput Arcadeは後輩のトラックメーカーに勧められて購入したのですがいかにもなダンス系ボイスサンプルなどを直感的にトラックに加えていくことができてとても楽しいです。ソフトシンセという分類になるんですが、すごくボーダーレスにインスピレーションを与えてくれる印象でした。
最後はSNSとかですげーすげーと呟いてしまいましたがSonarworks Reference 4ですね。いわゆる音響補正のキャリブレーションソフトです。メインモニターはじめ、ヘッドフォンまで4種類のソースに全部補正かけてみたのですが非常にフラットな音場でモニタリングできるのでこれでミックスが上達しそうな気がします。(今見たら最新は5なんですね)
というわけで2月も頑張っていきます!